ガールスカウトとは? 入会するには?

県連盟・団のご紹介

活動報告 お問い合わせ
リンク 会員向け情報(準備中)
入会するには

少女と女性は、誰でも&いつからでも参加できます!
「やくそく」と「おきて」を理解し、実践するよう努める方ならば年齢、人種、国籍などの別なく、だれでも参加いただけます。

ガールスカウトの仕組み

ガールスカウト活動は、日本だけでなく、世界に仲間がいます!!


活動形態

ガールスカウトでは、年齢に応じたグループ(部門)を作り、成長にあわせた目標を持って活動しています。

就学1年前のスカウトです。
「豊かな感性を育てる」を目標に、全身を使って楽しく活動しています。
小学1年生〜3年生
「自分を表現する」を目標に、新しいこと、楽しいことにチャレンジしていきます。
小学4年〜6年生
「仲間と協力する」を目標に
グループの仲間と協力して物事を進めることを学びます。
中学1年〜3年
「体験を通して自分を見出す」を目標に、自分達の活動を計画、実行、評価します。
その体験を通して、新しい自分を見つけていきます。
高校1年〜3年年代
「責任ある立場で自分を生かす」を目標に、自分が身につけたことを他の人に役立てられるよう、
ガールスカウトの仲間や地域の人とともに活動します。
19歳以上〜、活動を支える大人のボランティア
「リーダー」「運営員」「SCAPP」などさまざまな立場があり、少女とともに活動しています。

このホームページは(公社)ガールスカウト日本連盟の「インターネット上での注意事項」に沿って、ガールスカウト広島県連盟役員会が管理しています。
Copyright 2008 Girl Scouts of Japan Hiroshima. All Rights Reserved
文章や写真を無断転用しないで下さい。
inserted by FC2 system